2023.12.08 日々のこと

玉ねぎの苗を植えたよ🧅✨

こんにちは!こねこのーと保育園kitawakiです。

今年も残りあと1ヶ月となり、あっという間ですね!子どもたちと今年一緒に過ごす時間を大切にしてたくさん楽しみたいと思います😊!

先日、ぶどう組さんが玉ねぎの苗を植えました🌱。子どもたちは「これなあに?」と不思議そうに苗を見ていたり、少し匂いを嗅いでみたりと植えるのを楽しみにしてくれていました✨

割り箸で穴を開けたところに植えたのですが、そーっと穴に入れようとしてくれたり優しく土のお布団をかけてくれたりと大事そうにしてくれました☺️🌱。水をあげた後は「大きくなーれ✨」とおまじないをしましたよ🎵

一年を通してたくさんの苗や種を植えたぶどう組さん!土のかけ方や水やりの仕方など上手になりました😊✨収穫は来年なので次のお友だちにバトンタッチです☺️‼️

これからもお野菜や草花などを通して自然とたくさん触れ合える環境作りをしていきたいと思います🍀

清水区小規模保育園

こねこのーと保育園kitawaki