2021.12.08 その他, 日々のこと, 給食室だより

こねこクッキング🍠

こんにちは😊

こねこのーと保育園大坪です♪

 

先日、ぶどう組(2歳)さんがクッキングを行い、

スイートポテトを作りました🍠💕

 

ぶどう組のお友達は、

こねこファーム(畑)で

さつま芋を育てていました!

とりわけ愛着のあるさつま芋です☺

 

「クッキングをはじめるよ~」と伝えると

みんなすすんでお部屋のお片づけをして、

お手てをキレイに洗い消毒もバッチリ🙆‍♀️✨

張り切って椅子に座りました!

 

お給食のあーちゃんが作ってくれた

生地をまぜまぜします!

「おいしくなぁれ~」と

気持ちを込めて混ぜます💓

「まぜまぜ~ぐちゃくちゃ~♪」と

可愛らしいオリジナルの曲を

歌いながら混ぜるお友だちもいました😆💕

 

混ぜだ生地はラップに包み形を作ります!

 

大きな形を作るために、よーく伸ばす子や

粘土遊びのようにコロコロと上手に丸める子、

ヘビさんみたいな長細い形を作る子もいました!

 

みんなそれぞれ、好きなように形作りました!

 

完成したスイートポテトは

お給食のあーちゃんが焼いてくれて

おやつに食べました!

自分で作ったスイートポテトは

格別においしかったね♡♡

 

#清水小規模保育園

#こねこのーと保育園

#こねこのーと保育園大坪

#クッキング

#スイートポテト作り