2021.12.08 給食室だより

こねこファームで収穫したさつま芋を焼き芋に🍠

こんにちは!こねこのーと保育園です。

こねこのーと保育園にはどの園にもこねこファーム(畑)があります♪

少し寒くなった11月、こねこのーと保育園では芋ほりをしました!

「どこにあるかな~?」と探す子ども達…

畑からは続々とお芋が出てきます🍠

収穫したお芋とパシャリ📷

さつまいもは収穫後2週間以上置くとあま~くなるので、大事に保管していました!

 

月をまたぎ12月になった昨日…ついに子ども達が育てたさつま芋は焼き芋になっておやつに登場しました✨

低温でじっくり焼いたさつまいもは甘味も◎

大きな一口です☺

「おかわりしたいー!」との声も続々です!

 

自分たちで育て、収穫したお芋は格別でした♪

 

こねこのーと保育園では、こねこファーム(畑)を通した食育を大切にしています。

一生続く食べることであるからこそ、食べることって嬉しいという喜びに繋がれるよう園内でも努めていきたいと思います。

 

こねこのーと保育園

静岡市小規模保育園

清水区小規模保育園