2023.02.09 日々のこと

✨絵本給食✨

こんにちは!こねこのーと保育園kitawakiです!

寒さが一段と増す季節になりましたが2月3日には「節分」にちなんで鬼退治をして心と身体が強くなった子どもたちです☆

食への興味がもっと広がるように月に一回、絵本給食を始めました!今回は「節分」にちなんで「のりまき」という絵本をもとにしてぶどう組の先生であるくみちゃんとすみちゃんが子どもたちの目の前でのりまきを作りました♬

遊びの中で絵本を真似しながらのりまきを作っていた子どもたち。「ご飯いれて~」「卵も入れて~」とのりまき作りを楽しんでいます☆

くみちゃんがのりまきを作り始めると遊んでいた子ども達が集まってきました!!

一緒に何の具材を入れるのか絵本と本物の具材を見比べながらとても集中していた子どもたち。

くみちゃんが海苔で巻き始めると子どもたちは「頑張れくみちゃん!」と応援していました☆

完成すると「やったー!」「くみちゃんできたー!」と大喜びでした😊

 

最後はキッチンスタッフのみりちゃんが作ったのりまきを食べて嬉しそうな子ども達でした☆

毎月の絵本給食を楽しみにしていてくださいね😊🥄

こねこのーと保育園kitawaki

清水区小規模保育園