2022.10.19 その他

美味しいお給食✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

こんにちは!  こねこのーと保育園です!

朝夕も、少しずつ涼しくなり秋の訪れを感じます♪食欲の秋という事で

今回は、こねこの子ども達の元気の源、お給食を紹介したいと思います♪

弊園では、お子様が職員に親しみを持って話せるように、職員の呼び方を〇〇先生ではなくあだ名で呼んでもらっています🎶

お給食を作ってくれているのは、さとちゃん✨✨

写真は、チーズハンバーグ‼︎    お肉の良い匂いがしてくると子ども達もテンション⤴︎⤴︎^_^

「さとちゃんなーに?」とワクワクしながら聞く姿はとても可愛いです💕

美味しそうな匂いに職員もテンション⤴︎⤴︎です^_^🎶

よっちゃんは、洗い物を見つけるとすぐに洗ってくれます♪   子ども達も名前を覚えてくれ、

食器を渡しに行く姿もちらほら^_^「よっちゃん、どーぞ!」と子ども達なりに伝える姿も

可愛いですよ💕💕

 

美味しいご飯は見た目から^_^  ということで、週に一度可愛い形のご飯を作って

くれます♪

弊園では、アレルギーの子にも別メニューの対応をしていて、なるべく他のお友達と一緒に食べれるように工夫してくれています!

先程のウサギちゃんカレーにもアレルギー成分があり、アレルギーのお子さんにはアレルギーフリーのカレーで対応していたり^_^

シチューやパンの日は、コンソメ煮やご飯というようにメニューを変えてくれています^_^

この写真の、左上のメニューは『たたききゅうり』と言って子ども達に大人気💖💖

キュウリ3本🥒に対して

・ 砂糖30g

・ 醤油30g

・ お酢30g

・ゴマ油10g

✩作り方✩

最初にキュウリを、沸騰したお湯で2分〜3分程茹でます

ジップロックのような密閉袋やボールに材料と調味料を入れて30分〜1時間程つけます!

園では食べやすいようにスティック状に切っていますが、ご家庭ではすりこぎばちなどで

叩いてもオッケー👌です!

手でも掴みやすく小さなお子様でも食べられます♪  簡単なのでご家庭でも是非、お試し

くださいね(^_−)−☆

こちらも大人気メニュー✨✨  『栄養きんぴら』です♪

材料は、5人分!!

・ごぼう1本                         ・豚ひき肉80g             ・白ごま3g            ・カレー粉1、5g

・人参1本                             ・黒はんぺん80g       ・砂糖20g

・糸こんにゃく100g       ・ピーマン40g            ・醤油20g

✩作り方✩
ごぼう、人参、ピーマン、黒はんぺんは、千切りにします!

ごぼうは、下茹でします!   30分程茹でるとお子さんも、食べやすい固さになります。

次にフライパンにピーマン、人参、豚ひき肉、糸こんにゃく、黒はんぺんを入れ炒めます!

火が通ってきたら下茹でしたごぼうを、入れてもう一度炒めます!

最後に白ごま、調味料を入れて味付けすれば完成です💕

カレーの香りで食欲up 、 苦手なお野菜もカレーの味なら食べれるかもですね!

名前の通り栄養満点💯です✨✨

さとちゃんや、よっちゃんの事が大好きな子ども達^_^✨

明日はどんなお給食を作ってくれるかな😋😋

清水区小規模保育園

こねこのーと保育園