2021.10.06 日々のこと

お友達との関わり②「お友だちっていいね⭐️」

こんにちは!こねこのーと保育園大坪です!

今回は、「お友だちとの関わり」第二弾でぶどう組さん(2歳児)の様子を覗いてみました👀

日に日にお友だちと関わりながら遊ぶ姿が増えています✨

お散歩に行くときは「〇〇くん、手繋ごうよ!」と誘ったり、

お散歩先では「かくれんぼしよーよ!」と一人の子が誘うと、「僕もー!」とついていき、みんなで一つの場所に集まり「しーっだよ」と隠れていました!

また、ミミズを発見すると「見てみて!〇〇ちゃん!」と声を掛け「動いてる!」「どこ行くのかな?」と一緒に見たり、

どんぐりや葉を見つけては、「いらっしゃいませー」「これくださーい」とお店やさんごっこを楽しんでいます😊

また、泣いている子を見つけると「大丈夫?」「泣いてるよ」と心配しながら頭を撫でる優しい姿も見られます🥲💓

室内では、お友達の顔にちょんちょんとお化粧をしてあげたり、一緒にブロックを作って遊ぶことを楽しんでいますよ😌

 

子ども同士、言葉のやりとりをする中で遊びが発展しています♪

日々成長しているな~と感じます😊

 

清水区小規模保育園

こねこのーと保育園大坪