2021.08.11 日々のこと

夏の遊びをご紹介♪

こんにちは!こねこのーと保育園(弥生町)です🐈

暑い日が続いていますね。

保育園の子どもたちは、暑さにも負けず、元気いっぱい!

今日はお家でも出来る!?夏の遊びをご紹介します✨

 

①洗剤でできる!簡単スライム♪

ホウ砂を使わずに、アリエールなどの洗剤と洗濯のりの材料二つだけで作ることができます☆

伸ばしたり、棒状にしたり・・・「見て~こんなにのびるよ~!」と夢中で遊んだ子どもたちです☺

②かき氷遊び

プールをしながらかき氷づくりを楽しみました!

「つめたいね~」

「ふわふわ~」

と子どもたちも大喜びです(^^)

   

③まんまる氷

100円均一で売っている、丸い氷が作れる製氷機に、食紅で着色した色水を入れて凍らせます♪

つめたいね~と言いながらも、触ってみたくて興味津々な子どもたち♫

 

④大きなお絵描き

色んな色の色水を作って、大きな模造紙にダイナミックにお絵描き!

プールをしながらだと、汚れも気になりません☆

「見て~完成!」と嬉しそうな表情です♡

⑤ゴム手袋水風船

作り方は簡単、ゴム手袋に水を詰めて結ぶだけ!

触ってぶにゅぶにゅ・・・

「ゆび!ゆび!」と興奮して教えてくれたばななぐみのお友達です☺

⑥色水ボトル

色水をシャンプーボトルに入れてシュコシュコ♪

たらいのお水の色が変わっていくのが楽しいね♪

暑い夏が続きますが、熱中症に気をつけながら夏ならではの遊びを楽しんでいます✨

是非おうちでも遊んでみてくださいね❀

 

こねこのーと保育園(弥生町)

清水区小規模保育園