2024.07.30 日々のこと

絵本給食「おいしいおと」🥒

こんにちは!こねこのーと保育園Kitawakiです!

梅雨が明けて暑い日が続いていますね☀️子どもたちは自分から「お茶飲みたい」とお話しして、たくさん水分補給をとりながら毎日元気に遊んでいます✨

今月の絵本給食は「おいしいおと」です🥄先生が絵本を読み始めるとみんな興味津々👀

絵本に登場した食材を見て「トマトだ!!」「ウィンナー!」と発見していました💡たくさんの具材を知っている子どもたちです✨

その後は子どもたちで収穫した「きゅうり」をキッチンさんに目の前で切ってもらいました🥒

大きなきゅうりが収穫できたよ😁✨

キッチンさんが包丁を使ってきゅうりを切り始めると子どもたちは真剣👀耳を澄ませて「トントントントン」という音を楽しみました✨

切れたきゅうりを見て「すごーい!「じょうずー!」と歓声が上がりました😊

最後は給食の時間に「シャキシャキ」と音を出しながら笑顔で食べる子どもたちでした✨✨

次はどんな絵本給食かな?来月も子どもたちと食材に触れていこうと思うので楽しみにしていてください⭐️

こねこのーと保育園Kitawaki

静岡市清水区小規模保育園