2023.03.17 日々のこと

美味しいカレー✨💖

こんにちは! こねこのーと保育園(弥生)です!! こねこのーと保育園では、食の大切さや

美味しさを子ども達に伝える為に絵本給食や、絵本おやつを行っています! 身近にある絵本の

中に出てくる食べ物を再現しながら美味しく食べてもらうという事が子ども達の食育につながって

いくのです^_^今回は『カレーライス』と言う絵本からカレーライスを作って見ました!✨✨

写真は、2歳児さんクラス✨✨ まずは玉ねぎの皮むき、ピリピリ〜っと上手に皮を剥いてくれま

す! お友達のむく様子を確認しながら自分でもピリピリ〜^_^

次の工程を説明する為に絵本を見ながら保育者が説明していきます✨

お給食を作ってくれるさとちゃんが保育者と話しながらお野菜を切ったり、ピーラーで皮をむいた

り、とっても集中して聞いている2歳さんでした^_^

お野菜完成✨✨「みんながお手伝いしてくれたお野菜たちを今度はぐつぐつお鍋で煮てくる

ね!!」とさとちゃん。

そしてお昼…☆☆

自分達で作ったカレーは🍛美味しいですよね^_^ 苦手なお野菜もペロリ!!でした^_^

さとちゃんが見せてくれた作る様子を真似しておままごとでカレーを作るお友達もいましたよ!

今度はどんな絵本の食べ物が出てくるかな? ^_^

清水区小規模保育園

静岡市保育園

こねこのーと保育園(弥生)